僕の安心な生活

人生の「安心クオリティ」を高めるために僕が奮闘するブログ

【お金編】人生の安心クオリティを高めるにはどうする?

 

 

 

やっぱりお金は大切

 

 

僕の持つ根源的な不安のひとつは間違いなく「お金」に関するものです。

人生の安心クオリティを高めるにあたって、とてもとても重要な要素です。

 

 

 

 

お金はすべてではないけれど、すべての事にお金はつきまとう。

 

 

 

 

 実際のところ、お金の多さは選択肢の多さ(自由度の高さ)だと思うし、資本主義社会を生きる僕らにとって、

 

 

お金を学ぶ≒安心クオリティを高める

 

 

といって差し支えないでしょう。(まぁ、異論のある方もいるでしょうが・・)

 

 

 

別に大富豪になって贅沢三昧したいわけでもなく、実現したい高尚な夢や理想があるわけでもありません。

しいて言うなら、お金に関する不安をなるべく小さくし、コントロール下に置きたい、というのが夢でしょうか。

 

 

 

投資してお金が入ってくる仕組みをつくる

 

お金に関する僕の戦略はコレです。

強調したいのは、「お金」を手に入れるではなく、「お金が入る仕組み」を手に入れる、という点です。

 

 

ステレオタイプですが、イメージはこんな感じ、

 

 

  • 家賃収入が毎月入ってくる
  • 株式や投資信託からの収益で夢の配当生活
  • ブログの広告収入が毎月入ってくる

 

 

文字にするだけでワクワクしますね。

サラリーマンなら一度は考えるアーリーリタイアなども視野に入ってきます。  

 

  

僕は毎月投資信託を購入して、この仕組みを少しづつ構築しています。

といっても投資を始めたのが1年前くらいなのでまだまだ先の長い話ではありますが・・・

 

 

 お金が入る仕組みを構築でき、それが安定したものであれば、

 

  • 会社への依存がなくなる
  • 老後の年金不安がなくなる
  • 子どもの教育資金の心配がなくなる

 

と、結構な不安を解消することができます。

 

 

お金に関する不安を少なくすることが、人生の安心クオリティ向上に役立つものと確信しています。