僕の安心な生活

人生の「安心クオリティ」を高めるために僕が奮闘するブログ

安心のクオリティをあげていきたい

 

 

 みなさんにとって、人生の目的はなんでしょうか?

 

 

最近気づいたんですが、僕にとっては人生における「安心のクオリティ」をあげることじゃないかと。

 

 

 

人の幸せに大きく影響する事柄というと、

例えば、

 

 

  • 直近の日々の生活のこと
  • 今後数十年続くであろう仕事のこと
  • 家族や住まいのこと
  • 老後のこと
  • まだ小さい子どものこと

 

 

なんかがあります。

 

 

 

僕はわりと昔から、RPGゲームをやっててラスボスを倒しにいくときも十分すぎるくらいレベルを上げ、攻略本を読み、アイテムを揃え、確実にワントライで倒せることを確信してから挑むような性格でした。

勝てるかどうか五分五分だけど、とりあえず挑んでみよう!ってタイプの方も多いと思いますし、そのチャレンジこそがゲームを楽しむ本質じゃないか!とも思うのですが、あんまりドキドキしたくないというか・・・

 

 

 

わかりますか?この感じ。

 

 

 

ちなみ人生の目的については、DIO様もこう言っています。

f:id:dashijiru:20180713001210p:plain

「人間はだれでも不安や恐怖を克服して安心を得るために生きる」

名声を手に入れたり人を支配したり
金もうけをするのも安心するためだ

結婚したり友人を
つくったりするのも安心するためだ

人のため役立つだとか愛と平和のためにだとか
すべて自分を安心させるためだ
安心を求める事こそ人間の目的だ

  

 

人間を超越したDIO様だからこそ、一歩引いた目線で人生の目的について評価しており、結構的を射た発言だと思います。

 

 

 

人生には不安や恐怖がいっぱいです。

 

 

 

  • 事故にあったらどうしよう
  • 病気になったらどうしよう
  • 将来、年金がもらえなかったらどうしよう
  • 子どもが引きこもりになったらどうしよう
  • 会社がつぶれたらどうしよう

 

 

 

などなど

 

 

コイツらをなるべく、こう、小さくしておきたい。コントロール下におきたい。

そういう気持ちが特に最近強くなってきました。 

 

 

 

 

正直なところ、考えだしたらきりがありません。

偶然に支配され自分ではどうしようもないこともあるでしょう。

 

 

 

  

それでも、100%は無理だとしても少しでも「安心のクオリティ」を上げる努力はできるのではないでしょうか。

 

 

 

 

このブログでは、30代オッサンの僕がより安心できる人生を得るために、実践するシンプルライフ、お金のこと、子育てなどの活動の備忘録&雑記です。